ホーチミン旅行記・後編

正月の旅行を無理矢理思い出して綴る
ベトナム旅行記、後編です!
…ということで、うちの犬達は出てきません(^◇^;)
ベトナムわんこは…出てくるかな!?

前編
空港ゾンビを期待してたら整備されていた!
バインセオ!殻つき蟹!メコンツアーと衝撃フーティウの巻

中編
チョロンで麺とコーヒーだ!食べてばっかり、やたらと休憩する中年旅
バス!シクロおじさん!ナイトマーケットで若者に赤面の巻

…という感じで、進んできたホーチミン滞在5日目。
1/7
本日は、クチトンネルツアー。歩いて集合場所へ向かいます。

おはよう~近寄ってきた街中のワンコ。フリ~そして首輪もない~
狂犬病とか考えると怖いので、ビビりつつ。全然イイコだったけど(^ ^;)

朝8時にツアーオフィス前。
わぁ~日本人ばっかだぁ←日本語ツアーだからさ
…と、思ってバスに乗り込むと
バス前半座席は英語ガイド、後半座席は日本語ガイド。
あ、あれ…一緒に行動するんだ…
まずは、後半座席の日本語ガイドさんが
生声(マイクなし)で説明し、その後前半の英語ガイドさんが説明していく仕組み。

途中、漆塗り工場に立ち寄り。
ベトナム戦争で被害にあった方々のために、政府が作ったところだそう。

小さい頃、ベトナム戦争を経験したというガイドさん。
厳しい顔して、厳しいです!いや、このツアーでは
それぐらいでいいと思います。漆について解説中。

お椀と箸セット購入。
アジア飯の時は、これでいただくんだ!
…と、いいつつ全然活用されてません(^ ^;)

ガイドさんに「漆のお椀セットを買いました!」と報告すると
「ん。」やっぱり厳しい顔で!!
あれれ、何かハズした感。。。
ちょっとでも「買ってくれてありがとう~」なんて
言ってもらおうとでも思っていた、自分がいるのを発見し
ちょっと恥ずかしく思うバスの中。。。←川柳?

そして、いよいよトンネル見学。

あの小さな穴に見えるところは、ずーっと繋がって
通路として使っていたもの。ほんっとに小さい。
見学用に見えるようにしてあるだけで、
当時はもちろん、塞がっている地中のトンネルという事。ぁあ、苦しいぃ。

コレですよね、クチトンネルと言ったらこのポーズですね!
しかし、これ以外に難しい~~!
…というのも、この穴、下が深くてつま先立ちでして
入るのも出るのも一苦労。
それと、持ってる蓋も、垂直にあげないと
うまく閉まらないわけで
「ダメダメ!もっと腕を伸ばして!」とか指導を受けつつ
やっと、このカタチになったんです。
この後、ツアーメンバーのオバちゃんが
中にステーン!!と入ってしまい、一瞬で人が消える!?事件が!
足を擦りむいただけだったそうですが、怖かった~
小さめな人は、気をつけてチャレンジして~~!

そんな難しい穴を上手に使っていた当時の人…凄い。
この後、トンネルくぐりも経験しますが
暑い、狭い、暗い!
そこで、生活してたって、ほんとに凄すぎる・゜・(つД`)・゜・
それも、いつ攻撃があるか、見つかるかという緊張感もあっただろうし…

地下での生活を模型にしたもの。
とにかく、忍耐力がハンパなく必要なのでしょう…
しかし、こんな中でも市場や祭りを楽しんでいたという!
凄い、なんとも凄い生命力の強さ。。。

その後、戦争証跡博物館へ。

辛くて苦しい展示を見て、出口に向かうと
ベトナムの子供達が描いた絵が。
改めて、戦争繰り返しちゃいかん!平和な世の中でありますよう!
と思いました。
それと、
まだ、戦争からそんなにたってないのに
この活力ある街並になっている凄さ!
ベトナムのパワー…こういう歴史からも感じられるんだなぁと。

…というベトナムの活力をいただきに(!?)
博物館近くのベトナムステーキ屋、ナムソンに!!

おおー!小ぶりだけど、しっかり肉だ!
しかもバインミー(フランスパン)と、ミニサラダ(レタスとトマト)付。
1つ、だいたい200円くらいですよ~
午後3時くらいに行ったけど、間食にもちょうど良し。
肉も柔らかくて、食べごたえあり!

デザートはベトナムなのに原宿クレープ。
どんなんだ!?って食べに行ってきたんですが

メニューは、同じような感じ。
しかしクレープの皮が厚!クリーム少!で、ちょっと残念な感じ。
お値段は、40,000VND(200円)くらい。
東京よりは安いけど、価値に見合うか!?どうなのか!?

またホテルに戻り。←休憩が命な中年
さーて、ノンビリ…と思ったら
大変!!エアコンがつきませーん!!
やはり、安い宿だとこういう事が起こるのよね(-_-;)
とりあえずフロントに行くと
「◯×★~!午後1時に×◎△☆※~(英語)」

ええと…←1年英語をチマチマ勉強した結果がコレ。

どうやら、1時頃にどうにかなるのでは
っていう話らしい。
…何が?
よくわかんないですが、1時まであと数十分。
窓を開ければ、風も通るし
まぁ何とかなるかーと過ごしていたら
いきなりゴーッと冷房がオン!!!
よくわかんないですが、停電的な問題だったのかも?
冷房以外のテレビとかついてたんだけど…
とりあえず安宿だから、壊れてたわけでないって事っで
何だかホッ!とした午後でした。。。

夕飯は歩いて
DINKY
いやーメニューが多すぎる~
そして英語だけで写真がないんで、いまいちわからん!
逆に、何がくるのかお楽しみ。。。

予想どおりだったのは、陶器で炊いたご飯だけ。
右のは、「何か、白身の魚がドーンとくるかな?」と思ってたシシャモ。
左のは、「チキン…何かと鶏の炒めもの?」と思ってた黒鶏の何かスープ的なもの。
真っ黒な鶏さんが、姿のまま1匹ドーンと入ってます(^◇^;)
しかし、薬膳みたいな味で鶏も柔らかくて美味しかった~
頭がね、そのままなのが、ヤバイかもしんないですね。
ところで、シシャモについてる葉っぱ!例のタデですよ。
ベトナムではポピュラーなのか。
改めて食べてみても、やっぱりダメだわぁ~

もう一軒いっちゃうか…と
ふと思い出したのが、
いつも通る道路沿いの炭火焼チキン屋台!

で、立ち寄ってみました。
おもいっきり、地元の人々にまざって
道路わきの小っこい椅子に座り。。。

お腹は空いてないので、1人前をシェア。
これがジューシーで美味いーー!
ビール2本とこれで300円くらいだったような…。
何をするわけでもないですが、凄く面白かったので満足して終了。

6日目、1/8
ホーチミン市内ぶらぶらし、渡し船に乗るのです!
まずは、知人から「絶対オススメ!」と言われてた
マジェスティックサイゴンホテル内のシクロカフェに。

ザボンのサラダ
うわぁ~美味しいー。今までの屋台メシと何か違う(^◇^;)
ちゃんとしたレストランのベトナム料理って感じだぁ
しかし、お値段もよろしく180,000VND(約900円)
他、生春巻きとかライムジュースとか頼んで473,550VND。(約2300円)
はぁはぁ、この額でドキドキしてしまう、チープ慣れしすぎな我々。。。
あ、作り方あった→POMELO WITH PORK&SHRIMP

そして、マジェスティック前の川に。
ここから、渡し船に乗って向こう岸に行きまーす♪

あれ、なんか人がいないけど。。。

…渡し船…渡し船…

…どこ??

近づいてきたバイクの兄ちゃん達が
「ないよ~向こう岸に渡るんならバイク乗りなよ~!」
…もちろん無料ではありませんし、バイクは怖いからイヤ!
…というか、船に乗りたいんであって
向こう岸に行ければいいというわけではないのですっっ。
時間がズレたのかなぁ~と、そばの売店の人に聞くと
「船はなくなったよ
ふぉ~えばー!
!」
ふぉ、ふぉーえばー!?
どうやら、渡し船のシステム自体なくなっていたようです。
(後で調べたら数日前だったらしい。タッチの差でした…)

目的を失った我々は、川のまわりをブラブラ。

川、汚~~!!( ̄▽ ̄;)

(水草とゴミの下に水があります)

しかし、この魚など、全く取れそうにもない汚れた川で
子供たちと一緒に、魚をとるおっちゃんを発見。

もってるこの網で。。。

頭から振りかぶってジャバーっとやるんです。
…魚に、逃げるスキ与えすぎな方法では…
取れそうにない川で、取れそうもない方法…(´Д`。)
どうみてもムリ!!

だと思っていたら。。。。
ビニールに沢山の金魚らしき魚がたまっていて!?
それを、バイクで買い付けに来る人がいました。
取れるんだねぇ…ていうか、商売になるんだねえ。。。

おっちゃんも見飽きたので、有名アイス・ファニーへ。

うんうん、安定して美味しいね~

で、支払いをすると
凄く困った顔をして、100,000VND札をつっかえされました。

まさかーーーっっ!

と、お札を見ると
端っこが小さく切り貼り加工されてる。
どうやら、初日に両替したとき掴まされたようです。
切れてるお札とか経験あるので、注意してたつもりでしたが
何、この小さい切り貼りー!!
どうして!?何で!?どうしたらいいのーっっ!!!

そんな中、モヤモヤと悪い考えが。。。
「違うところで使ったら、どうかしら」
というわけで…スーパーに。
ヤル気のなさそうな、若い女子店員さんのレジで

ドキドキしながら会計すると。。。

すみませんすみません!!
ちょっと万引きとかした気持ちっていうんですか!?
小走りにスーパーを脱出しました。。。←よその国で犯罪者の気持ち
ほんとに、あの女子…ごめんなさい!!
私、なんてことぉおおおーー
あの、お札…こうやって違う人を巡っているのでしょうか…
ちなみに100,000VNDは約500円です。。。

——————–
追記解説~!
後日、「このボケ犯罪者、自覚しろやコラァ」とコメントいただいてしまいました(^◇^;)
(ここまで言われてないですが(笑)こんなイメージを受け取ったって事で)
すっかり、自分を犯罪者~とか、下手なギャグにしたのがいけないんですけど

ベトナムだと、両替や買物で、切れたお札を手にしてしまう事が多々ありまして…
切れたお札に注意!
使えない事も大半ですが、使える事もあるわけです。
なので、使えたら問題ないんですが…
基本、使えないんですよ~!!汚れたり、すり切れたボロボロのは使えるのに
キレイでもチョコっと切れたのは、するどく見つかるんです。
今回の端が切り貼りされてたのは、けっこう良くできてたんでしょうねぇ。
(しかし、これ作った人…小さい角パーツの元札はどうしたんだろう…)
持って帰ってくれば良かった。。。( ̄▽ ̄;)
…というわけで
自分は、そんなに海外行ってないため気が抜けてたんですが
慣れてる人は、絶対やってる海外両替基本中の基本!
両替したら金額確認だけでなくお札の状態もしっかり確認!ですね~
——————–

そんな後ろめたい気持ちも、夕方にはすっかり忘れ←ひどいよ!
予約してた水上人形劇に~

ウワサによると、本場ハノイより若者が人形を操っているため
動きが激しいらしい!?…そういわれれば、そうかも。
演目は、10年前みたものと同じみたい。天女オモシロ可愛いすぎ~!

最後に出て来る、演者の皆さん。人形サイズを見慣れてたせいか
ドカーンと大きい人が出て吃驚なサイズマジック!?
もう~水上人形劇、何度見ても面白い~~

その後、夕飯で再度ベンタイン市場のナイトマーケットに。

念願だった、oc(タニシ)を発見!
ショウガが効いてて臭みもなくコリコリ美味い~

先日会ったカワイコちゃんもいて
全然、覚えてない感じだったので
「あー忘れられちゃったのかぁ…」と
ちょっと寂しく思ってたら

やっぱり覚えてくれてたんでした!

その後、彼女とお姉ちゃん用に用意してた絵本を
渡そうと構えてたんだけど、気がついたらいなくなっていて
渡せずじまいでした。タイミング悪い~残念だったなぁ。。。

帰りに例の路上チキン屋さんに。再度立ち寄りました。
なんと!?すでにチキンは売り切れですと!?
仕方ないので、ソーセージをつまみにビール。

あのチキン、すっごい美味しかったから
今日はたらふく食べようとしてたのに~
お店のオッチャンに、また来るよ!と宣言して去る。

帰ろうとすると、目の前に卵売り。
あっ。
ああああ。これはアレではないですか
孵化しそうになってる卵を調理するという、ホビロン!!
ちょっと見た目がグロいらしいですが
卵に、鶏肉が混ざった濃い美味だというウワサ。
けっこう酔っぱらってるのも手伝って食べる事に。
1個くださ~い!!「はい10,000VND…」←何かオドオドしてた
酔っぱらってて、気がつかなかったけど
たぶん…ボられたね( ̄▽ ̄;)

食べると、足とか骨の感じはわかるけど
特に違和感もなく。ウワサ通り、スープにコクがあって
濃厚な卵料理って感じでした。
しかし、付属された香草…
またまた例のタデなんだけど!?
臭み消しなんでしょうが、自分にはタデのほうが臭いよぅ~(^ ^;)

7日目1/9
いよいよベトナム最終日。
午後3時に空港に向かう予定なので
ホテルにレイトチェックアウトをお願いしました。
追加で10ドルくらい現金払い。

朝食は、歩いてタイビン市場に。
小さめだけど、凄い活気があってワクワクする~
屋台が集合してるところで、まずは

たぶんブンチャー。
炭火で焼いた肉団子がボンと乗ってる。
素麺みたいな麺が、アッサリしてて美味い

そしてコレ!

バインセオでありますが、
コレが私の求めていたものーっっ!!
初日に食べたバインセオ46Aの違和感をふっとばす
味のフィット感!!
この、外はちょっとカリッと
中は、ちょっとベタっとしたマッチング。
風味のあるベトナム母の味!
なんだ~、こんな身近にあったのかぁ。。。


デザートにチェー。
アズキの甘さとフルーツの酸味と練乳のコク~!
氷もガツガツ入ってて、爽やかさもプラス。
(不衛生なので、氷は避けた方がいいらしいですが、自分問題なし)

作業してる屋台の裏側の席で、喧噪を眺めつつ食べたんですが
これがまた、面白かったです。
仕込みの様子とか、調理してるとことか
たぶん、これから出勤の人とか
ちょいっと買い込んで、ビニール袋に入れていったり。

それから、いよいよ最後の大買物に。
スーパーで、ドーンと買物を。
年末、無理矢理やってた
ベトナムプレゼントの品物とか
あれこれ楽しみながら買いました♪

最後の食事は、今までで一番インパクトあった
汁なしフーティウを再度食べる事に!

これですね。
ほんと、美味すぎる。。。

帰りは、ホテルで呼んでもらったタクシーで空港に行き
キャセイ764便午後7時発。

ちょうど眠りそうになる午後10時に香港到着し
さ~土産を見るぞ!と思ったら、お店は全て営業終了(TωT)
食べ物屋さんはやってるところがあるけど
お腹もいっぱいだし、マックでジュース飲みつつボケー。。。
も、もう眠い、ダメかも…
と、思った深夜1時発の524便になんとか乗り込み
爆 睡 !

そして、相変わらずの

寝てる中、起され~の(笑)
朝食をお食べくださーい!!攻撃。

しっかり食べました。
何で機内食って、ペロリといけるんだろか(笑)
朝6時、成田に到着~。

目的だった食べ物や、行きたいお店とか
ほとんどまわれて、いい感じで満喫できた旅でした。
基本、ちょっと出かけたらすぐ休憩する
中年旅スタイルが良かったんだと思います(笑)
とにもかくにも、今回は、タツオが作った
ベトナムツアー計画ファイルが素晴らしかったのが
勝因(?)でしょう~!

…と、長々の旅行記
見ていただいてありがとうございました~~
ほんとに、
「せっかくだから、忘れないうちにメモっとくか!」
状態の記事で、すんませんです( ̄▽ ̄;)

微妙なオマケ(!?)

メコンツアーでスリスリした大ヘビと私。。。

いつも見ていただいてありがとうございます♪ 

押していただけると励みになります!

(1人1日1回ずつ、ポチポチいただけると嬉しいですっっ)

アイリス@仙台:犬&猫と一緒!情報がいっぱい~♪
 

JUGEMテーマ:旅行

旅行

Posted by yukakuma