年末年始・東北の旅3~ストーブ列車の奇跡&しじみ&滝ホテル!?編~

年末年始・東北の旅1~まずは小野川温泉★素敵宿&ちぃぷぅ初雪?編~
年末年始・東北の旅2~クラゲ暴風で不安マシマシな雪の車中泊編~
無事、楽しく雪の車中泊を終えて、いよいよ目的だったストーブ電車がある五所川原へ!
犬 東北 旅 車 ペット 連れ 雪 道の駅 冬 ストーブ 列車 丸ストーブ するめ 雪見 宿 温泉 軽 軽自動車 車中泊 元保護犬 保護 捨て ワンコ 里親 保護犬 チワワ 多頭 イラスト 絵 まんが 漫画 マンガ
朝ご飯を秋田の市場で食べようかと思っていたのですが、五所川原の到着時間を調べると、余裕はなさそうだったので市場に行くのは断念。←行ってたら、大変だった…
さらに雪が凄くなる~(^◇^;)
この雪道運転で、車が滑ったりする事はなかったんですが、困ったのがワイパー!すぐ凍っちゃって、雪がくっつくので、ウォッシャー液をバンバン使っていました。普段、そんなに使わないウォッシャー液がなくなるという事態にΣ( ̄ロ ̄lll)
というわけで、ウォッシャー液補充&ランチで途中、道の駅ふたつい。
ランチでkoikoi食堂。ここも空いてる~。
生姜が効いてたラーメン&野菜たっぷりカレー!
道の駅ではウォッシャー液がないとの事で、目の前ガソリンスタンドで補充。雪用で、普通のと違って強力!ボトルに少し残ったものを「そんなに使わないから、置いていくか~」と思ったんですが、一応貰っておきました。これが、後々とても助かる事に…(^◇^;)!!
さぁ、後は一気に五所川原へ!次のお宿民泊宿屋PitINNさんには、ストーブ列車に乗る相談もして10月頃に予約してあります。列車でスルメ&日本酒をいただくので、駅まで車送迎をしてもらう事になっているのです。
ストーブ列車往復するには、午後2時48分発車に間に合わないといけません。
…が、だんだん雪が激しくなってまいりまして、ナビの到着時間もどんどん遅れていくぅぅーー!!
五所川原に近づくと、今までにない除雪してない過酷な道になり。ノロノロ状態。
電話で、PitINNオーナーさんに「2時20分頃到着になりそうです!」と告げると、「ギリギリなので、すぐ出られるよう待機してますね!」との事。
あああ、全然余裕で朝ご飯を市場で…なんて思っていたのに、こんなギリギリになるとは~っ。
PitINNに到着すると、ダッシュで準備して発車!やはり、この時期にこの雪は珍しく、地元の皆さんも大変らしいです。車は大渋滞(つД`)
ナビの到着時間では、全く間に合いません。
あと5分…渋滞もしてるし到底着くとは思えず。。。
だめだーー!!
しかし、様々なお客さんの要望を叶えてきた、民泊PitINNオーナー!裏道を酷使して駅の近くに!!
「1分前に到着できそうです、声をかければきっと大丈夫なはず!私が話しますので、列車に向って下さい!切符は中で買えます~っ」
と、何とか出発1分前に到着!!あわてふためく我々に、駅員さん達も驚いてますが、何とか乗れそうです。
「あっ、ワンちゃんは頭出さないようにして下さいー!」と注意され、出発の合図が鳴ってる中,なんとか電車に乗れました。
いやー、途中絶対ムリだと思ってましたが、まさかの1分前到着。ありがとうPitINNオーナー!ヽ(≧Д≦)ノ
ワンコは乗れますが、ケージに入って床置きになります。
ちぃぷぅ、何だかわからずバッグに入れられ、ダッシュに付き合わされ…ゴメンよぅ。
しかし、ヌクヌク暖かいのでしばらくしてグッスリモードになってくれました。ホッ。
憧れ!お酒&スルメ。雪見酒っす~!大雪のせいもあって、お客さんは数人だけ。
憧れのスルメ焼き。可愛いアテンダントさんがダルマストーブの上でスルメを炙ってくれます。これが上手で焼き加減が良い♪
炙ってると良い香りが…
ストーブ列車専用、ストーブ酒!スルメによく合う~
窓が凍っております。
たまに、車掌さんがストーブ調整に来てくれてました。
レトロ可愛い車内。反対側の列は誰も座ってませんでしたが、そちら側では窓から、雪がポソポソ入ってくるんですよ~。
アテンダントさん曰く「そういうシステム(!?)になってま~す(*^_^*)」これもまた、味わいあって楽しい~ぃ。しかし混んでる時に、そっちに座ってたらかなり寒いかも…
終点の駅、津軽中里に到着。駅で20分程待つ事に。
折り返しの切符を購入中。10分くらいで乗車し発車待ちできました。
出発すると、おや~!?誰もいなくて貸切状態です。一緒に乗って来た数名の皆さんは、ストーブではない方に乗っているようでした。ストーブにすると運賃が、ちょっとお高いのもあるし往復まではしなくて良いのかも?
アテンダントさん「いつも、凄い混雑なので、こういうのは珍しいんですよ。貸切でゆっくりして下さいね~」
何とゴージャスなんでしょう~(^ο^)/
我々この旅、最大のイベントなので帰りもスルメにビールに、石炭クッキー。
行きで買ったスルメが残っていましたが、美味しいので、もう1枚!炙ってもらいました。軍手でグイ~と押し付けて焼いてます。やはり焼き加減が最高!酒がススム~!
16:38津軽五所川原駅に到着~!
楽しい列車体験でした(*^_^*)→津軽鉄道・ストーブ列車
駅にあった顔ハメ。ぷぅちゃん…小さすぎてヘン(笑)
ちぃちゃん。。。
潰れ顔ですね~(笑)
駅にPitINNオーナーが迎えに来てくれて、宿に到着~!
掘りごたつに、バーもある面白い作り。
床にはホットカーペットもついていて、チビっ子達もベッドでグッスリ寝てました。
トイレやお風呂は最新のもので、とても過ごし易い♪徒歩10分くらいのローソンに買い出しに行き、夜は部屋飲みしました。ストーブ列車の戦い(?)で疲れたしね。何ともノンビリな一夜でした。
翌日は、もう一つの目的!この旅最北・十三湖のしじみラーメンをいただきに!
お店は空いていて、ウチともう1組だけでした。テレビで良くみた、あのお店ですねー。青森なのに和歌山。
しじみダシが味わい深い~美味しくてペロリ一気食い。お土産に、ラーメンと味噌汁が買えました。
ちぃぷぅ、凄いところにいるよ!
最北の地チワワ。。。この後は十和田湖へ向います。
ところどころに風車が。不思議な風景が続きますね~
ストーブ列車で「歩きでいくには、大雪で大変かと思います~」と言っていた太宰治記念館。
立ち寄ってみましたら…
何とお休み。建物が凄いので、外から見るだけでも当時の事を想像できたりしてジワジワ楽しめました。
十和田湖へは、山を通っていき、またまた積雪道。しかし、雪用ウォッシャー液も大活躍でスンナリ到着、今夜のお宿ホテル十和田荘に到着しました。古いけどかなり大きいホテル…ペット可プランだけど、ほんとに大丈夫~?
…と、受付も無事にすみ、受付の方もニコニコとキャリーのちぃぷぅを眺めてます。ほんとにペット可なのね(*´∀`)
お部屋、昔懐かしい感じ~!ベッドもあるけど和室もあって広々です。
お風呂に行く途中、館内に滝が!
で、でかいですよ~!!
ドドー!と水が流れております。凄い~Σ( ̄ロ ̄lll)
待合い室に、ねぶた!見応えある(*0*;)
今回は、夕飯付き。まわりにコンビニも何もなく、その後のお酒関係を用意してなかったのですが…
ホテルの売店が凄い充実していて、お酒やらツマミやら軽食やらありました。
お土産の柴わんコーナーが可愛くて気になってしまいました。こういうの連れて帰ってきちゃうんですよね。
…って、そういえばクラゲの加茂水族館で、キタゾウアザラシのナオミちゃんぬいぐるみ…買っちゃってましたよ(笑)
そんなわけで、普通の大型ホテルでノンビリゆっくりした十和田湖の一夜でした。
残り、再訪が楽しみな仙台~那須でお正月!フィナーレになります~(*´∀`)ノ<つづく>
※イラストではマスクしてませんが、外では少しでもマスク着用&消毒していました。ほとんど人と会わなかったんですが(^◇^;)
いつも見ていただいてありがとうございます♪押していただけると励みになります!
ガウリン 福 チワワ ポメ mix 犬 まんが バナー ブログ 人気 村 ぶろぐ むら アイコン 犬

アーチ:ちぃちゃん出身保護団体・千葉を拠点として、犬・猫を新しい飼い主さんへ繋いでいます。
保護 犬 猫 団体 チバ 千葉 レスキュー 可愛い 小型 ペット
いつでも里親募集中:ペットショップへ行く前に!
いつでも里親募集
アイリス:犬&猫と一緒!情報がいっぱい~♪犬といっしょ「ガウリン福」連載しておりました