母と娘の台湾旅行記~2日目

犬ネタから離れている、母と娘の旅行記つづきで~っす(^_^;)
1日目はこちら
台湾到着の1日目が無事終了しまして。。
翌朝がっちり5時起床☆
周辺など、見てまわっておくか~と朝散歩に出かけました。
しかし、ホテルでもらった地図を、
お供にしようと見るんですが、ここがどこなのか
全くわかりません!

だいたい、ホテルが地図に載ってないし~
仕方ないので、適当に歩いてみると…
おやっ、神社?お寺?
なんか凄い建物が突如現れました。
中に入ってみると、早朝なのに沢山の人々が
一心にお祈りしています。
確か,こちらのお寺には何やら作法があったはずだけど
調べてないので、ヘタに参加しても失礼になっちゃうしな~。。。
というわけで
遠巻きに見ただけで、そのままホテルに帰りました。

お寺の入り口で、ワンコ散歩をしてる方を発見!
台湾では、犬を目撃する事が多かったんですが
リードをつけてない事が多々…(^ ^;)
↓またまた、やたら長いので続きます~


ホテルの朝食は、バイキング。
卵やベーコンなどの他,焼きそばにトースト、お粥など。
ほぼ、毎朝同じようなメニューでしたが
やっぱり、ツアーの値段を考えると凄い!!

特にお気に入りだったのはコーヒー。
異常~に甘くて濃くて
千葉県人だったらご存知のマックスコーヒーみたいな味。
朝から3杯ほど、ガブガブおかわりしちゃいました。
朝8時30分、ホテルロビー集合
(と、言っても小さくて椅子もないんだけど)
昨日のガイドさんが迎えに来てくれて小さめなバスに。
すでに10人程、ツアーメイト(?)が乗っていて
その後,数名を別ホテルからピックアップ。
この日のツアー、14人程がそろいました。
ガイドさんの話では、ちょっと前はもっと沢山いて
大型バスで移動していたのだけど…とのこと。
まずは、戦争で亡くなった英霊を祀る祠「忠烈祠」へ
門の枠に、衛兵さんがいるのですが
人形みたいに全く動きません!!

彼らは、とても優秀な人から選ばれた人だそうで
眼鏡をかけてなくて、ニキビがない事も選ばれる条件だとか。
この後の衛兵交代セレモニーまで、しばし門前にて待機。
衛兵さん達が入っていかないと、皆は入れないんです。
どんどん観光客が到着してきて門のまわりは大騒ぎ~
9時ジャスト、数人の衛兵さん達が
靴音を鳴らせて、大殿に向かって行進していきます。
さきほど、門にいた衛兵さんもそうだけど
こんなに暑いのに、がっちりした制服と、ブーツ。。。
汗ひとつかかないのは、訓練してるからでしょうか!?

そんな大変な苦労を思ってか,
皆ちょっと緊張して衛兵さん達についていきます。
道筋にうっすらと茶色くなっているのは、毎日ブーツがすれてできた跡。
大殿で、衛兵さん達が交代をして戻っていくと
皆、自由に中を見る事ができます。
…が、大声は禁止ですし、帽子は脱がないといけません!
↑帽子を被っていて、注意されました(^_^;)
服装なども、あまりに乱れていると入れないそうで…
厳粛な場所、注意しないとですね!←注意された人
英霊に参拝してると、集合時間ギリギリになり
慌ててバスに戻りました。
さて次は,國立故宮博物院
バスの中で、ガイドさんから「ハクサイ」という宝物がある
と、いう話を聞きます。
ガイド本すら、まともに見てなかった我々母娘チーム
「ハクサイ」って野菜みたいだね~
などと笑っておりましたら。。。
野菜の白菜の事だったんです(笑)
と、言っても
天然の翡翠が白菜の形に彫刻された
もの凄い価値のある宝物の事。

↑葉っぱの部分に、繁殖力が旺盛なことから子孫繁栄を象徴する
 キリギリスとイナゴが乗っています。小さい~
その他,貴重なものが沢山あり
ツアーの一環でサラッと見るには勿体ないそう。。
でも、ガイドさんが主なポイントをしっかり教えてくれて
なかなか充実したものに!
…ていうか、ここの入場料は一般で160元(約560円くらい)
それもツアー代に入ってるんですよね。
そして、楽しみにだった昼食!
鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包コースであります。
人が開き待ちをしてる列をかきわけ
2階の奥席に。。。大テーブルに皆で座ります。
そんな団体まとめて!的なので、
かなり慌ただしい感はありまして。。。

↑ニンニク効いてて、めっちゃ美味しかった空芯菜炒め。

↑これが目玉の小龍包。スープがジュワッと!一人3個です(笑)
大皿で来たら、皆でサッサと食べ
次を迎えるという、片付けちゃえ的な感じなんですが~
でも、前菜、小龍包、スープ(酸辣湯)に餃子、チャーハン
それにデザートの餡包みなど、一通り出て来るんですね。
こ、これもツアー代に入ってるんですよっっ!
そして、昼食後
蒋介石の銅像がある、「中正紀念堂」に。

とにかく広いところで、集会など行われるようです。

この日も、なにか若者系会場が設営されていて
近々野外ライブなどやるみたいでした。
正門から、中正紀念堂まで行ったんですがけっこう遠いんです~
中正紀念堂の銅像まで行く階段でヘバってしまいました。
銅像の前には、またあの衛兵さん達が!
しかし、これはホントに人形では?

そこにいた係の人に、
「あれは人形?本物の人?」と
普通に日本語で聞くアヤミさん(笑)
係の人は、日本語わからず苦笑中(^ ^;)
英語で、なんとか話を聞いてみると
やはり、リアルの人なんですって!
それから、1階に降りると資料館があるらしいということで
エレベーターを教えてくれました。
…って、途中から英語がわからずアイマイに聞いてたんですが(^_^;)
そんな事をしてたら、また待ち合わせ時間ギリギリ!
またまた乗り込みラストになってしまいました。。。
今回の団体メンバーでは
我々が、いつもラスト乗り込みだったかも~(汗)
そして次は。。。
茶楽ってとこで「お茶セミナー」なるものを体験するようです。
そう、いよいよ「売りつけられポイント」(笑)が始まるわけです。
でもね~、この4日間ツアー代19,800円!!
…ここまでしてくれてて
我々など、間違いとはいえ
ビジネスにまで、乗らせてもらっちゃったんですもん…
こりゃちょっとは還元しないとねえ…
などと、アヤミさんと話して、覚悟(?)しておりました。
…がっっ

お茶セミナー(何種類か試飲しつつ、説明など聞く会)終了後
1組に1人、ガッチリピッタリ担当がついて
「さぁ~!急いで買って!これも買いますよね!これも?これは!?」
みたいにガンガン来られると
「も~!ちゃんと見て買うからっっ!うるさーい!」
…と、反発しちゃい、寛大な心がどこかに…
に、人間小さい~>自分~(^ ^;)

↑実際、「もーうるさい~!」と叫んでしまった私(^ ^;)
ほっといてくれれば、もっと買うのに~
でも、海外での売りつけられ。。。
魂が解放されてる感じだからか
日本では出来ない、本音の戦いが発散(?)出来て
これはこれで、面白いんですが。。。
結局、ちと私にしては高額なプーアル茶を、
アヤミさんは、プーアール茶に茶ボトル、お土産茶など
購入しました。いいお茶なんでしょうが、けっこう高いですね~
ここで一番お金使ったかも。。
その後,今度は「足つぼマッサージ体験」
体験って言っても、別料金。
やらない皆さんは、待ち合い室で待っている…という流れ。
マッサージ好きな我々は、とりあえず20分コースで。
確か20分で500元…とかでした。
30分700元(確か…)コースをやる方々もいらっしゃいましたが
そこまでやらなくてもねぇ…と、微妙に節約。
↑還元するとか言ってなかったか!?

痛いところとか、いくつかあって
そのたびに「ここは胃ですね」とか教えてくれ
そのたびに「胃!胃には、この漢方薬がいいのよ」
と、始まった売りつけタイム。。。!?
ここ、マッサージと漢方薬がくっついた、お店らしいです。
あ、あれお金払ってるんだけど、それでも売りつけアリなの~
アヤミなど、老人のためか
「ここも!あ、ここも悪い!これも大変!」
など、言われまくっていて
全部直そうとしたら、どれだけ薬を買わないといけなくなる事か(笑)
当然「マッサージ、気持ちよかった!でも薬はいらないでーっす」
と笑顔で終了させました。
30分コースの皆さんが、まだやっているので待ち合い室に行くと
ツアー仲間のオバちゃんがいて
「私たち、マッサージしなかったチームだけど
こっちでも漢方薬を売りつけられて、大変だったのよ~」
との話!
マッサーしようが、しなかろうが売りつけタイムありなんですね(笑)
やはり、安いツアーにはつきもん。。。
とはいえ、ここまで安いんだから
このぐらいの事がないと、なんかヤバいかもですし(!?)
それに、いらないものは買わなきゃいいんですもの!
↑還元するとか言ってたのは…
さらに次は,お寺をまわり
お祈り方法を教わったりしました。

そして、次のお寺が何と
朝行った、ホテル近所のお寺!
行天宮だったんです。
話を聞くと、最近読み終わった「三国志」の
関羽雲張さまがいらっしゃるとのこと!

参拝の仕方もわかったし、明日から朝散歩で毎日参拝に来よう~♪
ちなみに、ツアーでは「占い横町(占い料は別途)」がありますが
この行天宮前の道路下にある、小さな地下道の事。
ちと興味はあったんですが、かなり微妙~。
誰もやらなかったんですが、後で調べたら
まぁ500元(1600円くらい)
…そんなにビックリ価格ではないですし占い方もいろいろ…
今度行ったらやってみてもいいかも?などと思っております。
さらに、まだあるツアーコース。
車窓から「総統府」を見て、DFSに立寄り

謎のお土産屋さんに立寄り

夕飯。。。
丸林魯肉飯でコース。
こ、これもツアー代に入っております!!

せっかくなので、我々ビールを別注文。
(確か70元とかそこらだった…)


からすみ、海老の炒め物、アサリのスープ、酢豚
魯肉飯、イカの炒め物、揚げ物、麻婆豆腐、ビーフン
スイカやマンゴーなどフルーツなどなど
美味しくて、すっごい量なんですがぁぁ~~!!
お昼のコースでだいぶお腹いっぱいのため
ほとんど食べられず。。。(泣)
他の皆さんも、食べられなかったようです。
でも、ほんっと凄い~一体このツアーはどうなってるの!?
と、参加した皆さんと感動しつつ…
さらに、最終観光地「士林夜市」に!
ここは約40分後の待ち合わせになるため
もっといたい人は、ここで解散し
自分でホテルまで戻ることになります。
駅やバス、タクシーもあるので帰りは問題ないんですが
とにかく疲れていて
きっと40分も持たないだろう…って事で
我々は、待ち合わせ参加してホテルまで送ってもらう事にしました。
で、夜市に繰り出すと~
これが面白くて、疲れてるのに
時間があっという間にたってしまいました。

とりあえず甥っ子の洋服など購入。
すると、走って逃げる人々が…!

↑道の真ん中、人をかき分けて脱走中!何事!?
後で、ガイドさんに聞いてみたところ、税金を払わず出店してる人達が
警察が来ると逃げ回ってやりくりしているらしいです。
確かに,道ばたで売って、危なくなったら
逃げちゃえば見つからないですもんね~(^_^;)
この日は、お腹いっぱいで屋台には近づけませんでしたが
翌日は絶対行くぞ。。と横目で見つつ。。。
ホテルに帰ると午後9時。

↑コンビニに寄ってきて買い物。
 微妙な味のサツマイモアイス、パパイヤミルクなど。
 右のは、購入したらキャンペーンだったらしいクジで、当たったお茶。
いや~疲れたけど何とも充実満載な観光ツアーでした。
団体行動が大変な時もあるけど、交通や移動の面倒を考えると
ツアーって、楽。。。軽く観光するにはいいんだな~と思った次第です。
…で、翌日はいよいよフリー。
ガイド本など全く見てなくて
私だけが、なんとなく目的地を決めているだけの状態で
電車やバスに乗って行く予定なのです。
アヤミさん、かなり人任せなんですが
(海外初めてで本も見ないとは…(笑))
旅行で、行きたいところをサクサクまわる私には
その方が助かるので、コンビとしてはいいかも…
ただ、老人的には、体力が持つのかどうか。。。!?
坂道を登ったりする、九分へ行く予定なんですよ~♪

↑お茶セミナーで購入した優れもの。
 片方の蓋に網がついてて、お茶葉を入れっぱなしに出来るんです。
 いつでも、茶葉出しのお茶を飲みたい時に!いいかもっ!
 …って誉めてますが、外出しない私は買いませんでした~

↑本日も、きれいなお月様!明日も天気ぽいです。
 天気予報では、ずーっと雨の予定だったのに??嬉しい変更ですね~
さて、福は…


マサル達との早朝散歩@長いコース
に、つきあわないといけないのでした…
たぶん実家に行くと、運動量は家にいるときの倍でしょうね~
さらに3日目に続きま~す♪
いつも見ていただいてありがとうございます♪
押していただけると励みになります!

飼い主の事情

Posted by yukakuma